アクセスカウンタ

お四國おへんろ膝栗毛

プロフィール

ブログ名
お四國おへんろ膝栗毛
ブログ紹介
還暦を過ぎたひとりのお遍路が、
脚を引きずり急坂を転がりながら
も、その土地の人々の温かい励ま
しとお接待で、千数百キロの四国
路を結願(けちがん)めざしてひ
たすら歩く。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
ネットカフェ ファンキータイム中央通り店
ネットカフェ ファンキータイム中央通り店 高松市内からことでん志度線を利用して、八栗新道駅まで戻ってきた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/21 11:02
サウナ&カプセル ゴールデンタイム高松
サウナ&カプセル ゴールデンタイム高松 上天神町交差点の歩道橋に上がるエレベータ。 上を高松自動車道が走っている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/20 20:16
スローライフなお宿
スローライフなお宿 昨夜からの激しい雨は止んだが、五色台は濃い霧に覆われていた。 足尾大明神横の五色台中山休憩所(四国遍路ひとり歩き同行二人・地図編 78-1 トイレ・水有り)。 大振りの四阿。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/20 13:15
五色台子どもおもてなし処
五色台子どもおもてなし処 うたんぐらは今回で二度目となるが、いつもと変わらぬあたたかなおもてなしは、本当に有り難い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/17 12:52
うたんぐら
うたんぐら 釜揚げうどんの名店と呼び声高い、長田 in 香の香。 ミカサスカサからほど近くの遍路道沿いに有る。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/16 14:33
ゲストハウス ミカサスカサ
ゲストハウス ミカサスカサ 70番札所本山寺。 本山寺納経所が開く前の静かな境内を、朝早くから来て掃除されている徳永丈和さん。 「変わった名前でしょう。得度してるんです」 その時お接待で頂いたお菓子と、薀蓄のある添え書。 南無大師遍照金剛。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/15 13:02
琴柱池四阿
琴柱池四阿 戸川公園四阿(四国遍路ひとり歩き同行二人・地図編 70-1 トイレ・水有り)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/09 11:52
三島公園
三島公園 朝5時、萩生庵のシャッターを開け外に出ると、雨は上がっていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/07 15:27
萩生庵
萩生庵 特別養護老人ホーム日高荘の玄関先にある、ヘンロ小屋41号今治・日高(四国遍路ひとり歩き同行二人・地図編 62-3)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/05 17:33
泰山寺通夜堂
泰山寺通夜堂 昨夜来から降っていた雨も明け方には上がり、延命寺に着く頃には薄日が差してきた。 54番札所延命寺。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/31 14:43
星の浦海浜公園
星の浦海浜公園 自由律俳人、種田山頭火終焉の住処「一草庵」。 鉄鉢の中へも霰 春風の鉢の子一つ おちついて死ねさうな草枯るる ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/31 12:10
石手寺通夜堂
石手寺通夜堂 皿ケ嶺登山口休憩所。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/30 14:12
レストパーク明神
レストパーク明神 道後温泉始発の市内電車では、06:30分JR松山駅発久万高原方面行きに間に合わないことが分かり、急遽タクシーを利用することに。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/29 22:02
ゲストハウスふじ屋
ゲストハウスふじ屋 訳あって、ゴルフ場前バス停からバスに乗って、松山市道後に向かう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/27 15:44
ポケットパーク札掛
ポケットパーク札掛 前日の雨で増水した光満川を右手に見ながら1時間ほど歩くと、前方から朝の散歩をしているご婦人と行き会った。 「こんなものを見つけました。どうかお遍路さんがご無事で結願されますように」と言って、私に四つ葉のクローバーを差し出した。 「ありがとうございます。家に帰ったら押し花にします。お邪魔じゃなかったら納札お納め下さい。南無大師遍照金剛」 「あらまあご丁寧に。へー、静岡から。遠くからいらしたんですねェ。それじゃあお元気で、さようなら」 無残にも形を変えてしまってはいるが、今でも私の手元にある... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/26 13:37
へんろ宿 もやい
へんろ宿 もやい 歩行者・自転車用トンネル 嵐坂・風の通り道。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/25 16:30
針木ふれあい広場
針木ふれあい広場 札掛・篠山神社一の鳥居。 民宿札掛の宿(四国遍路ひとり歩き同行二人・地図編 50-1 A)。 TEL: 0895-84-2223 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/23 17:06
ホテルセレクト愛媛愛南町
ホテルセレクト愛媛愛南町 新鮮市場あるね屋 宿毛店。 TEL:0880-66-1866 営業時間:7:00〜18:30 開店準備を終え、店先に出てきた店員さんに話を聞いた。 「お店の横にある四阿を、お遍路さんの野宿場所にお借りしてもいいんでしょうか?」 「えゝ、構いませんよ。遠慮なく使って下さい。但し、必ず店の者に言ってほしいんです。そうしましたら、こちらからALSOK(綜合警備保障)に連絡入れときますから。そうしておけば、不審者がいると通報されても安心ですからネ」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/21 11:30
道の駅すくも ヘンロ小屋茶堂
道の駅すくも ヘンロ小屋茶堂 月山神社、赤泊を過ぎ、国道321号に突き当り、左折したところに綺麗なバス停が。 緊急露営(ビバーク)以外はNG.。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/20 15:23
ヘンロ小屋14号大浦
ヘンロ小屋14号大浦 足摺サニーロードの路傍には、野生化したシチヘンゲが美しく咲き誇っている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/19 13:54

続きを見る

トップへ

月別リンク

お四國おへんろ膝栗毛/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる